≠現実

しがないオタクの日記。

Snow Manと〇〇してる時に聴きたい曲〜岩本照杯~

▲注意▲

※夢要素を多数含みます

※個人の意見です

※結構強引な解釈してます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

ずっと前に借りたトイストーリー4をまだ観ていないのに金曜ロードショーで10数回目の1を観てしまいました。やっぱ面白いね。

n_子

です。

やっと4人…。

Snow Manと○○してる時に聴きたい曲~岩本照杯~【冬の陣】

今日から怒涛の更新ラッシュの予定です。あんまりじっくりやっても面白くないと思うので。

 

目次

 

あなた(宇多田ヒカル)

【岩本照にプロポーズされた時に聴きたい】

ひーくんの彼女は絶対良い子!!
ひーくんはひーくんで「彼女のことを守ってあげたい」という強い気持ちがあるけど、彼女も「この人と一生添い遂げる覚悟は出来てるし、守ってあげたい」と思っている、互いに尊敬しあい大切にしたい素敵な関係性であれ…。

あなたと歩む世界は息を飲むほど美しいんだ
人寄せぬ荒野の真ん中
私の手を握り返したあなた

ここ!!ここめちゃくちゃひーくんぽくないですか!
そりゃあ結婚まで楽な道じゃなかったけど、彼女が不安なときもしんどい時もどんなに面倒くさい女みたいなことを言ってしまった時も、笑って手を離さなかった彼についていかないなんて選択肢は無かったって思わせてくれる余裕のある彼氏ぽい(細かい)。

”Oh ただの数字が特別になるよ

結婚記念日とか彼女の誕生日とか凄い大事にしてくれそう。
見た目とは裏腹に絵文字いっぱいで可愛いおめでとうメールが毎年届くのが実は楽しみで、「仕事中だからまだ来ないだろうな…」と思いながらも更新ボタン連打して常にメールボックスは最新の状態にしちゃう。

 

さくらガール(NEWS)

【失恋した岩本照に聴いててほしい】

今回はジャニーズからの選曲が多いんですね~。ということでNEWS。

個人的には春の失恋ソングといえばコレ!って感じ。

 さくらのような君でした

春のような恋でした

いつまでも続いていくとそんな気がしてた

もうひーくんは大好きだった彼女。まるで桜みたいに綺麗で明るい女の子、と思っていた。

突然の出会い教室で二人

なんてことない台詞ばかり

でも僕にとってはぜんぶ忘れない

きっと一生忘れない

高校二年生のひーくんと三年生の先輩。忘れ物を取りに来たひーくんが窓際に腰掛ける綺麗だけど、茶髪でパーマかけたチャラい女の子を見つけて「えっ、なんで知らない女がうちの教室にいるんだよ」って気まずそうに教室に入っていく。しれっと帰ろうとしたら「ごめんね、勝手に入って」って話しかけられて、それから別に何でもない話なんだけど強烈な出会いだったからハッキリ覚えているひーくん。その窓から見えてるのが満開の桜とかだったらエモい。

恋愛ドラマにありがちな別に本人は意識してないつもりだけど、ふとした時に「綺麗な人だったな」って思っちゃうやつしてたら超可愛くない?

それから知らなかっただけで実は委員会が一緒で、仲良くなった後にひーくんからのアタックで付き合うことに。

でも大学生になった先輩とまだ高校生の自分という一歳差でも、どんどんメイクが上手になって服の趣味も変わって新しい友達も出来てって大人になっていく先輩に置いて行かれたような気持ちになるひーくん。

散りゆくから綺麗なんだってさ

そんなこと知らない僕になにが出来たっていうのさ

 『花は散るからこそ美しい』って世阿弥が言ってたらしい。そういえば花=桜を表すんじゃなかったか(曖昧)。花は咲くのが美しいんじゃなくて、散るからこそ花自体の面白さが増す。だから咲くところで止まるんじゃなくて臆さず進まなければいけないねみたいな、本来は前向きな解釈なんだけどね。

チャラいけど文学少女の女の子とか私大好きだから(知らない)。ふとした会話の中で言われたけど「ふぅん」みたいな反応しか出来ないひーくんだったけど今思い出すと伏線みたいだったなって。

美しいなかにある儚さに惹かれたけど今思えば元から手の届かない存在のようで、花を咲かせていたあの頃も美しかったけど去り際(散り際?)も美しかったあの子との恋愛はこの先何があっても忘れられないって川沿いに咲く桜を眺めながら思い返してたらすごい私が喜ぶので早く切ない恋愛ドラマにひーくんを出してください←

 

Dear...(村上信五)

【結婚したて岩本照に聴いててほしい】

満を持しての村上信五

最近は「ヒェヒェッ」って言いながらラップばっかしてますけど昔はめちゃくちゃ良いソロ曲歌って踊ってたんですよ…。

真実の愛ってなんだろう?

未熟な過去は答えをくれない

目の前を通りすぎる雲が陽の光を遮るように

これは是非曲を聴いてほしい(アルバム『∞UPPERS』収録)んですが、メロディーとか完全にひーくんなの…!絶対に歌ってほしいの…!この部分を歌うひーくんが容易に想像出来る。

 歌詞も全部引用したいくらい素敵。しないけどね。ただでさえ長いのにこのブログ。読む気失せるわ。

(there is natural love)小さなその手が

(stay with love forever)無邪気な目が

ボクに生きるチカラを与えてくれる

体格差のあるカップルやば…。語彙力も無くなるわ…。

 もう超絶大切な彼女へのデレデレソングと私は解釈しています。

何より大切な(絆を感じた)

キミだから(もう一人じゃない)

守るもの、それはボク自身じゃなくてこの手の中にいる

いつまでも側にいよう(もっと触れ合って)

思い出を(溢れるくらの)

愛を刻もう

晴れ渡る空 ボクらの未来照らして下さい

サビ…(頭抱え)。もう本当に語彙力全部無くなるくらい良いのでぜひ聴いてください…。

良すぎて偏差値下がりそう…。

 

総評

今回なんか長いところと短いところの緩急凄すぎない?どうした?

岩本さんって振り幅広すぎてチョイスも楽しかったです。

大人っぽくもあり子どもらしいところもあるそんな岩本照が大好き!!!!(絶叫) 

やっと次回で折り返しです。

折り返しはなんと想像力が捗りすぎて、これの倍の量あるかもしれません。

とくにあべさく(小声)。

どうするかまだ全くの未定ですが、なんとか頑張ります…。