≠現実

しがないオタクの日記。

私の初恋の人

最近はまってるのはアセロラジュース

どうも

n_子

です。

このブログもなんだかんだ開設から約四か月が過ぎまして、ようやくコイツの使い方が分かってまいりました。自分の書きたいこと書けるの凄く良いですね。素晴らしいコンテンツだ。しかしですね、「すのーまんコレ歌って!」とか「すのーまんとデートしてる時にこの曲聴きた~い!」とか虚妄してるかふざけてるかの二択のブログばっかり書いてたのでここらで真面目な自分語りでもしてやろうかと思い立った訳です。

という訳で先に言っておきますが今日のブログは笑いどころが全く無いです!しかもすのーまんの話しません!真面目に書くからね!まぁ私のブログやからええねん。…いいよね?ごめんなさいね、許してくださいね。ブラウザバックは今のうち。

 

はい。選ばれし戦士たちよ。ありがとうございます。

というわけで今日は私の初恋の人の話させてもらいますね。もったいぶるような話じゃないのでもう言っちゃいますけど、私の初恋の相手は志村けんです。今笑った?分かる。おもろいよね。自分でもおもろいもん。でもね、私は本当に志村けんと結婚したいと思うほど大好きだったんです。

ここからは志村けんに最大の敬意を持ったうえで一番呼ばれていた愛称『志村』と呼ばせてもらいますね。あしからず。あとちゃんとブログっぽく自分語りしてみます。ガンバルゾー。

そもそも私が志村のことを最初に知ったのは多分おじいちゃんの家で観たずっと前に放送していたザ・ドリフターズの特番をビデオに焼いていたものだったと思う。おじいちゃんは昔からお笑いが大好きで志村の特番は全部録画してた記憶がある。その中でも私と弟はそのドリフの特番が大好きで、泊まりに行った日の夜は布団に寝転がりながらもう覚えてしまったコントを観てゲラゲラ笑ってた。懐かしい~。ドリフなんて全く世代じゃないし、なんならいかりや長介が生きてた時代も少ししか経験してない。踊る大捜査線くらい?それほど昔のコンテンツだと何が起こるかってザ・ドリフターズが全員若い!知ってる?昔の志村めちゃくちゃかっこいいんだよ?加藤茶だって仲本工事だってみんな若くてハンサム。高木ブーは昔から太ってたけどね。くるくるの長髪で、シュっとしてて、ジュリーこと沢田研二に顔がそっくりだって雑誌に出たり二人でコントしたりするくらい志村はかっこよかった。まぁ流石にジュリーの方がかっこよかったけど…。レンタルビデオ屋で何度もドリフを借りては「やっぱり志村かっこいいなぁ」と唸ってた。最初はただのいわゆる顔ファンだったけど、『志村どうぶつ園』で見せる優しい笑顔とか『バカ殿』で見せる笑いに貪欲な姿とか『志村でナイト』で見せる楽しそうな姿に心惹かれていく私。そのうち友達に「どんな人と結婚したい?」と聞かれては「志村けん」と答えるようになった。「どんな顔が好き?」と聞かれては「若い時の志村けん」と答えるようになった。みんなコントしてる時の志村の屈託のない笑顔見てみ?絶対好きになるって。

志村が女と酒が大好きなのはめちゃくちゃ有名(だと思う)。初恋の人と言っておきながらなんだが、私はそれでも大いに結構と女の人と映るインスタの投稿(公式)を見ていた。だってそれがあってこそ志村。それも志村の個性。あらあらまた女の人と呑んでるワ、あらあら今日は上島竜兵と呑んでるワ、なんて勝手に呆れてる私。今思うとかなり滑稽。

そんな志村への一方的な恋も終わりを告げる。徐々に徐々にだけど、「私は志村けんのことを初恋の相手ではなく、推しとして見始めている」と気付き始めるのだ。いやそれもおかしいけどね。推しとして見るってなんだよ。でも、本当に特にドリフメンバーとコントしている志村は良すぎる。メンバーの中で元付き人かつ末っ子の志村は舞台上で割と自由にボケまわり会場を沸かす存在。台本の中に時折現れるハプニングとかアドリブで自分まで笑っちゃう姿は本当に可愛い。一回舞台上で志村と茶がアドリブ入れまくって全く長さんの思い通りにいかなかった回があって、その時の二人の悪ガキっぷりといったらない。怒鳴り散らかしているけど長さんも笑いながら楽しそうにしてたあの回は本当に大好き。台本とはいえど、家族コントで母役の長さんと末っ子の志村以外が茶の間で勉強していると、色んな手を使って邪魔して構ってもらおうとする姿が可愛いのなんのって。茶の背中に巨大風船つっこんで膨らましてパンパンになったのを針で刺して爆発させるんだからね。さすがの茶も「あっちぃなぁ~!」って言いながら走り回って笑ってた。若い志村は可愛い。

でも年取った志村はもっと良い!志村の氷結のCM観たことある?かっこよすぎるから見た方が良いよ。URL貼っとくね。


志村けん、スカパラに期間限定で加入 華麗な三味線演奏にバカ殿も釘付け  『キリン氷結』WEBムービー

こんなかっこいいじいちゃんいるか?序盤とのギャップでやられるっちゅーの。年を取ってからは歌ったりMCになったり。でも定期的にバカ殿スペシャルでコントしてくれる。年を取った志村けんは私たちファンをギャップでダメージを与えてきた。はぁ好き。

そして別れの時は突然やってきた。いつまでも顔白く塗ってたり、「なんだチミはってか!」ってだっふんだしたり、「良いよなぁ」って言いながら優香が使ったグラス舐めてると思ってたんだけどなぁ。まさかいなくなっちゃうなんてなぁ。初めて朝の番組でそれを見た時はリアルに固まった。変わらずテレビは動いてるのに思考停止するってあの体験のことかって思うほど本当に、意味が分からなかったっていうのが一番近い。「え?志村って死ぬの?」みたいな。その時は自動車の教習所に通ってた頃で、たまたま仲良くなった一つ年下の女の子(KPOP好き)と自然とその話になった。どう考えても世代じゃないし、志村けんのことうっすら知ってるくらいだろうから、私とは違う。あんまり話さないでおこうって思ってたんだけど、教習所行きのバスを待っているバス停で出会った瞬間に「志村けん死んじゃいましたね…」って言うもんだから驚いた。その後食べに行ったラーメン屋では「マジでコロナむかつく!志村けんを死なせたのが一生許せない!」とめちゃくちゃ怒りながらセットのチャーシュー丼をかき込んでいた。よく食べる可愛い子だった。じゃなくて。なんかドリフがうんたらとか無意識に『私の方が志村のこといっぱい知ってるぞマウント』を取ろうとしてたのが凄く恥ずかしくなったのを覚えてる。どの世代にも志村けんという人間は愛されていて、皆このニュースに胸を痛めている。それはn_子アカウントでも同じで、TLでは悲しむ声がいくつも見られた。それほど偉大な人間だったんだと気付かされる。でも、ちょっとだけ誇らしくなった。「私が大好きな人はこんなにみんなに愛されてた人だったんだ」って(ごめんなさい志村さん。勝手に見知らぬ小娘がしゃしゃって)。追悼番組で放送されたコント見て面白かったってツイートを見るたび「でしょ?他のも面白いんだから早く観て」って心の中でリプ飛ばしまくってた。でも、みんなに愛された志村けんはもういない。未だにあんまり実感無い。ニュースが流れたその日は全員集合観ながら泣いた。涙腺がやわやわなんですわ、中身はおばさんだから。

初恋の話から大分逸れてしまいました。私の初恋は志村けんだったなと思い出すきっかけになったのが先日放送された『志村友達』という特番。観た?あっというまの三時間。面白かった!それまで追悼番組で泣いて、加藤茶の弔辞で泣いてと泣かされてばかりだったから久しぶりに純粋に志村観て笑ったかもしれない。しかしですよ。最後に茶に感想聞いて「ハァ~終わりだ」と油断しきった時にですよ。ビバノンロック。やられた。『さよならするのはつらいけど 時間だよ 仕方がない 次の回までごきげんよう』こんなのズルい。結局泣いた。次の回っていつだろう。また誰かの追悼番組かな、なんて不謹慎なことを考えてしまう。あんまりだなぁと思った。だって次誰かの追悼番組をやる時はワイプで「若い時の俺たち馬鹿だな」「あの時はこんなことがあって…」って愛おしそうに懐かしむ人が一人いないんだよ。悲しすぎない?また次は一人いなくて、最後に亡くなった人なんか誰もあの頃の話してくれる人がいない。当事者じゃないけどめちゃくちゃ嫌だ。あぁ~~本当に悲しい!!!!!でも本人たちは天国で待つ二人、注さんいれたら三人の元でまたお笑いやりたいんだろうか。天国でまた全員集合やろうぜ、って言ってたし。そしたら天国行くのも悪くないかも。何も無ければまだまだ先が長い私が天国に行くまでザ・ドリフターズは待ってくれるかな~。先に輪廻転生してたら私は猛ダッシュで輪廻転生して、優香になって志村と結婚してやるわ。

結局ザ・ドリフターズ唯一の未婚者としてこの世を去ってしまった初恋の相手。私だったら全力をかけてでも結婚にこぎつけるのに、なんて思ってたけど結局今世の志村けんは未婚のままでも良かったのかもしれない。お笑いに生きた人間だし、それで楽しそうだったし。本人は結婚願望があったようだけれど、未婚イジリもまた一興。ね。

かなり長いことまとまりもなく感情のままに語ってまいりました。ここまで読んでいる人はいるのだろうか。とりあえず私がドリフと志村けんがだ~いすきだってことが伝われば良いです。本当はザ・ドリフターズ全員についてじっくり語りたいところだけどそれこそかなり長いので、それは友達に犠牲になってもらいます。

志村天国で元気かな~。「志村うしろー!」って言われてるかな。志村けんのことをそんなことは無いと思うけど、色褪せさせないように今回じっくり真面目な文を書いてみました。肩凝った。こういうのはたまにでいいですね。次からはアホみたいに虚妄繰り広げてると思うんでまたアクセスしてやってください。私はHuluでドリフ観ます。みんなもDVDレンタルするかHuluに入って是非ドリフ観てね。それでは。

さよならするのは辛いけど、時間だよ、仕方がない、次の回まで御機嫌よう。

志村けん、永遠なれ。