≠現実

しがないオタクの日記。

Snow Manと○○してる時に聴きたい曲~向井康二杯~

▲注意▲

※夢要素を多数含みます

※個人の意見です

※結構強引な解釈してます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは。

n_子

です。

 

やってまいりました。

Snow Manと○○してる時に聴きたい曲~向井康二杯~

です。

しかも今のところ不定期開催予定なので今回は冬の陣とでもしておきましょう(※冬の曲を選曲している訳ではありません。冬に選曲したということでこの名前になっています)。

なので正式名称は

Snow Manと○○してる時に聴きたい曲~向井康二杯~【冬の陣】

です。

タイトルからしてやかましすぎるYouTubeの動画みたいになりました。

略称は前者です。後者はやかましすぎるので。

前置きはこれくらいにして。

一応全員開催予定ではあるのですが、まずは向井康二ということですね。

考えやすかったです。

虚妄も捗りましてね…。

一応ご説明しますと、ジャニーズ以外のアーティストとジャニーズの曲をそれぞれ選びました。そこから歌詞を抜粋して虚妄を繰り広げて参ります。

私のチョイスを楽しんでいただきつつ、一緒に皆様のプレイリストでも頭を悩ませてもらえると幸いです。(私はこの曲!っていうのがあったら是非教えてください)

それでは曲一覧と私の虚妄ご紹介いたします。

 

※書き終わりましたが、莫大な量になっています(主に虚妄が)。ネタバレにはなりますが多分誰も気にしないので目次作りました。「お前の妄想なんて興味ねぇよ」って方は目次みて「あ~この曲ね~」と思いながら『総評』に飛んでもらって大丈夫です。すいません、なんか。

 

 目次

 

ボーイフレンド(aiko)

遠距離恋愛中の向井康二に会うときに聴きたい】

夏の爽快恋愛ソングといえばボーイフレンドでしょう!

やっぱりピュアな向井康二にはピッタリかと。

早く逢って抱きたい

全ての始まりがあなたとで本当に良かったと心から思ってる

遠距離恋愛中に「寂しいなぁ」と思うことはあるけど泣いたりすることは無さそう。

遠距離になるって分かった時は新幹線の駅まで見送りに行って、別れるわけじゃないのにやっぱり離れるのが嫌で彼女は泣いちゃう。

けど康二はグッと涙を堪えて「寂しいと思われへんくらい連絡するから待っとけ」ってぐしゃぐしゃ頭を撫でてくれて、そこからは有言実行。電話はするわ、メールはすぐ返って来るわ、なんなら私より康二の方が寂しそう?なんて彼女はフフッと笑ってしまうんですね。

離れているからこそ分かる彼の優しさや可愛い面、愛おしさから早く逢って抱きたい、あなたの気持ちごとって感じですかね。

Ah まつげの先に刺さった陽射しの上

大きな雲の中突き進もう

Ah Ah あなたがあたしの耳を熱くさせたらこのまま二人は行ける

好きよボーイフレンド

「あれ?テトラポットは?」って思いました?

これは二番のサビなんですけど、個人的にはこっちのほうが康二っぽい。

 この歌詞読んだ時に何故か二人で寄り添いながらお昼寝する夏が思い浮かんできたんです。なんでだろう。

この歌詞は夢の中で、ハッと目が覚めたら横で寝てる彼が思ったよりも近くて耳が熱くなっちゃった…みたいな。

いつもは「どうしたら彼女をドキドキさせられるんだろう」って、目黒蓮あたりに「飽きられたら終わりだよ」みたいなことを吹き込まれたのか考えこむようになった彼だけど無意識に私のことをドキドキさせてるから大丈夫よって彼女は微笑ましく思ってる。

だから久しぶりに会う待ち合わせ場所に向かう道中でルンルンスキップしながらこれ聴きたい。はぁ~!!向井康二テトラポット登りてぇ~!!

記念日とかに二人で酔っ払ったままカラオケに行ってこれ彼女が歌ったら康二泣いちゃいそうだな~とか思いながら最近はこの曲聴いてます。aikoさんの曲可愛い!

 

 メランコリーキッチン(米津玄師)

向井康二と喧嘩した時に聴きたい】

喧嘩した時の向井康二も見たい!という願望も詰まった選曲です。

あなたがそばにいない夜の底で嫌ってほど自分の小ささを見た

喧嘩した日の夜に自己嫌悪に陥る彼女。「私が悪かったのかな」なんてドラマでもよくある反省タイム。こういうときは大体ピアノの静かな曲がかかる。

誰もいないキッチン 靡かないカーテン

いえない いえないな

独りでいいやなんて

今日がお家デートの日だったことを思い出す彼女。本当だったらベラベラ喋りながら料理をする彼の姿があるはずなのに、なんだか寂しそうなキッチン。「笑いすぎて暑い!」とヒィヒィ言いながら開けるカーテンも今は閉まっている。

カッとなっていっぱい言っちゃったけど、別れたいなんて思ってないんだよ、って彼女はどんどん落ち込んでいっちゃう。

 話そう声を出して 二人の思いについて

恥ずかしがらないであなたに言えるように

仲直りしよう、謝ろうと決心がつく彼女。

ちゃんと 話し合えば良かったんだと気付いてから、いつもは料理してもらってるから今日は私が作ろうっていう発想になって料理アプリ見ながら食材かき集めてキッチンに立つ訳です。

そういえば昔、彼の誕生日にご飯を作ってあげたことを彼女は思い出します。

笑って 笑って 笑って そうやって

やっと自由に許すようになれた世界を持って

作り上げた食事のその一口目を掬って

嬉しそうに息を吹いて僕に差し出したんだ 

下手くそな料理を「うわー!めっちゃ美味しそうやん!」とキラキラ見つめて、ちゃんといただきますと元気に言う彼。

スープをスプーンで掬ってふぅふぅ冷ました後、「はい!」ってこっちに差し出すから「なんで?食べないの?」って聞いたら「こういうのはシェフが一番最初に食べんの!ほら、絶対美味しいで」と屈託のない笑顔で返された。

あの日みたいに笑ってくれたらいいな~って彼女は端正込めてお料理中。

それにどれだけ救われたことか多分あなたは知らないな

明日会えたらそのときは素直になれたらいいな 

その笑顔がどれだけ嬉しかったことかちゃんと伝えたことが無いから、明日は彼にお弁当作って素直になろうと思い立ち、彼にメールを打ちます。

「明日顔見てちゃんと謝りたいから駅で待ってます。良かったらお弁当も貰ってほしいな。手作りです。」お弁当箱の写真付き。

もう向井康二スマホの前でニコニコですよ。向こうも向こうで謝らないとってちゃんと思ってたから次の日駅で会って仲直りです。ハッピーエンド。

康二って彼女とか娘の料理「美味い美味い!」って言って食べそうじゃないですか。そういう優しそうなイメージあるじゃないですか。ね?ありますよね?ね?ね?

 

クラゲ(関ジャニ∞)

向井康二に片思いされてる時に聴いてほしい】

ジャニーズ部門は関ジャニ∞の楽曲の中でも珍しいピュアなラブソングこと「クラゲ」をチョイス。私自身が大好きな曲でもあります。

選曲理由が変則的なのは、やっぱりジャニーズは男性目線の曲が多いんですよね。だからです。そこらへんはご愛嬌。

いつも何を考えてるのか分からない君の横顔の先に

誰が見えてるんだろう 夏休みが来るんだよ

しばらく会えない日々 想像すると一人へこんだ 

アァ~向井康二!!!!

 すいません、あまりの向井康二感に心の叫びが出てしまいました。

めちゃくちゃ可愛くないですか!?同じクラスの女の子に片思い中の康二って感じしませんか!?

でも好きな女の子とはガッツリ仲が良い訳でも無いからちょっと高嶺の花的な存在で、告白しようにも向こうは俺のことをそもそも知ってんのか?とモヤモヤしてる。

みんなが待ち遠しく思っている夏休みもあの子に会えへんのやったら全然楽しみちゃうわ、って不貞腐れる康二。可愛い。

君が誰を見ていたのかを本当は僕は知っているよ

グラウンドを走る彼の姿 きらめく瞳の奥の彼方 

彼女には好きな男の子がいたんですね。それでも付き合ってないうちはどうしても諦められなくて、どうにか自分の方を向いてもらえないか模索中。この部分は後の方にもう一度お話しますので一度頭の片隅に置いてもらえると。

あなたと巡り会えただけで幸せなんて簡単に思えないから

ヒグラシの声が終わる前にクラゲの姿が見える前に

伝えなくっちゃ 君に伝えなくっちゃ

Wow...Yeah...

やっぱり諦められない気持ちがこの辺りで固まってきます。でもなぁ、なんて躊躇もあるけどうかうかしてると夏が終わっちゃう。焦燥感が募ってきます。

あなたが空に浮かぶ雲なら

それを見上げる僕はクラゲのようだね

あなたと見つめ合うなんて出来ない

こんなことなら出会わないほうが…

僕の想いは深く沈んでゆく

 ここでラスサビ。ずっとこの曲では女の子を雲、男の子(ここでは康二)をクラゲと比喩しています。海と空、かなり遠い存在。しかし、二つ前の歌詞では彼女の意中の男の子は陸。海よりもっと近い場所にいる訳です。

自分のことをクラゲと例えているってことは康二は水泳部で、好きな子が見ている男の子は陸上部。多分この女の子は教室からグラウンドの男の子を見つめていると思うんですけど、教室から水泳部のプールましてや誰が今泳いでるかなんて見えやしない。

今のままじゃ目を合わせることすらもままならない。こんなにやるせない思いを持つくらいならいっそ出会わんかった方が…とまた浮き沈みが激しい状態に。学生特有の淡い恋。

この曲大好きが故に熱く語ってしまいますね。こういうじれったい恋愛ソングって康二っぽい。

放課後の教室で窓際の自分の席で突っ伏したまま聴いててほしい。たまにグラウンド見て「うわ、アイツや」ってしかめっ面になってほしい。

 

総評

いかがでしたでしょうか…。

かなりの分量書いてしまいました。ここまで読んでくださった猛者は果たしているのか…。

康二には圧倒的な夏のイメージがあるみたいですね、私。あとは定番らしい恋。

選曲の時点で「コレ!コレ!」ってポンポン決まるまではいきませんが、それなりに早く決まった方です。

かなり虚妄の方も熱くなってまして、お目汚し失礼いたしました。

正直めっちゃくちゃ楽しかったです。

大満足。

これがあと8人分待っていると思うとゾッとしますね。

暫くはこのシリーズが続く予定です(気分転換に全然関係ない記事を書くかも)。

という訳で

Snow Manと○○してる時に聴きたい曲~向井康二杯~【冬の陣】

別名、自己満足は以上です。

また他メンバーの記事と春の陣でお会いしましょう。